【初心者・中級者向け】APEXで強くなるための5の方法

    

こんにちは、初めましてYuRyoと申します。

APEXは初期のころはPS4、現在はPCでプレイしています。

CS、PCどちらもプレイした僕が考える。強くなる方法を紹介したいと思います。

 

 

 

  

今から書く内容はプロの方、有名ストリーマーの方々もおしゃっている内容です。

 

 

1.感度を設定しよう

感度はエイムを定めるうえで最も大事な要素になります。

感度とは視点が動く速度のことを言います。

コントローラーの場合

現在、僕はコントローラーでプレイしています

詳細設定にしていますが、だいたい横4縦5の低感度でプレイしています。

コントローラーの場合は低感度をおすすめします。エイムアシストがついているので、低感度のほうが弾が当たりやすくなります。スティック一つで操作するので、高感度だと安定しずらいです。高感度にする場合は慣れるまで時間がかかることを意識しましょう。

キー&マウスの場合

ローセンシとハイセンシなどありますが、ほとんどのプロがローセンシかミドルです。

dpi800感度1.5でプレイしているひとがおおいです。

キーマウはコントローラーと違いエイムアシストはありませんので、上達するまでかなりの時間を要します。しかし、極めれば至高の領域にたどり着けます。

 

2.視野角を設定しよう

代表的な視野角設定は90と104と110です。

90の場合

視野が狭くなる分、エイムがしやすくなって弾が当たりやすくなります。

しかし、動きが遅くなっているように見えてしまうので、見栄えが悪くなってしまいます。

アジアno.1プレイヤー CR_Ras選手

104の場合

バランス型で、90と104のいいところを併せ持っています。YuRyoはこれでプレイしています。はじめはこれで初めて好みでかえるといいとおもいます。

 

110の場合

視野が広くなって、周りの状況をいち早くつかむことができます。バトロワでは必須の能力です。その代わり、敵が小さく見えて、弾を当てずらくなります。

世界no.1プレイヤー TSM_アルブラレリー選手

             TSM_インペリアルハル選手

感度と視野角は自分に合ったものを探すことが重要です。試行錯誤を繰り返しましょう。

3.デバイスを選ぼう

バイスですべてが変わるわけではないですが、有利に戦いを進めることができます。

おすすめコントローラー

  • nacon

現在YuRyoも使用しています。ほかにも有名ストリーマーのNIRUさんも使用しています。背面にボタンがついていて割り当てることができます。価格は中程度です。

[http://]

  • scuf

比較的高価格ですが、圧倒的シェアを誇り使用者もおおいデバイスです。

背面にボタンがついています。

[http://]

  • 純正

PS4やPS5に付属しているコントローラーです。そのまま使用しているプロ選手やストリーマーの方も多くいます。アジアno.1のエイム RIG_Genburten選手

 

[http://]

 

キーマウの場合

  • logicoolGPROシリーズ

世界で活躍しているプロのほとんどがこれを使っています。

価格は比較的高めですが、迷ったらまずこれで間違いないでしょう。

[http:// ]

[http://]

  • Razer シリーズ

こちらも世界で活躍しているプロがたくさん使っています。日本でも有名ストリーマーの渋谷ハルさんが使用しています。渋谷ハル使用モデルを載せておきます。

[http://]

[http://]



ほかにもいろいろありますが、まずこれらを使ってみることをお勧めします。

 

4.最高の練習方法とは

まず皆さん練習と言ったら、射撃訓練などのエイム練習を、思い浮かべるかもしれませんが、射撃訓練はリコイルの確認程度にしましょう。APEXはバトロワなので経験が最もものを言います。プロも言っていますが、ソロでカジュアルにいくことが最高の練習になります。射線を広げること、ヘイトを集めること、1vs3の戦い方、漁夫の仕方を経験的に学ぶことができます。APEXをうまくなることはエイムだけでなく立ち回りも大きく影響してきます。意識してプレイしましょう。

5.うまい人の動画を見よう

練習を重ねていると、どうしても勝てない人などが出てきます。そういうときは、うまい人の動画を見て、自分とどこが違うのか、どんな動きをしているか確認しましょう。真似こそが、上達への近道です。

YouTubeでうまい人の動画を見ることをお勧めします。しかし、うますぎると参考にならないことがあるので、身近な人も確認しておきましょう。

 

 

twitter.com